大人になってからの「オリジナルバンド」を始めたくなった理由

Scarlet

これからバンドやってみたい
と思ってる方

こんなバンドやってみたいんだよなぁ…
と思ってる方

そんな方達と、「バンドを始める」事のドキドキわくわくを共有したい、と思い、私が始めようとしている「大人になってからのオリジナルバンド」のリアルレポートw をこれから随時、お届けしようと思います♪

活動目標としては、まずライブかな^ ^

大人になってからの「オリジナルバンド」を始めたくなった理由

ドラムを叩くようになって、たくさんの曲に出会って、いろんなドラマーさんの演奏をコピーして、練習して...

そうしたら、「自分の好きなように感じるままにドラムを叩ける曲が欲しい」と思うようになっていました。

誰かのコピーや真似ではなく、自分の「ノリ」が赴くままに、曲を叩けるようになりたい。そして、自分達だけの曲を作り上げたい。

「オリジナルをやってるバンドに入れてもらおう」

最初はそう思いました。

メンバー募集を見たり、知り合いに聞いてみたり。
ただ、大人になると、お仕事の関係や家族の時間もあり、なかなかリハの場所や時間が合うバンドが見つからないものです。

でも、もう気持ちはオリジナルバンドに向かってしまってて、何かしら動かずにはいられない(いつもの私のクセですねw)

だったら、もう自分で曲作って、仲間を集めて、バンド作ればいいんだ!

ということで、、、

私のオリジナルバンド「スタート」への道

私はドラム パートですが、バンドサウンドで欠かせないのはエレキギター。
カッコいいギターのリフで曲を作りたい。

そう思って、

ギターの練習。

歌モノをやりたかったので、メロディを作るために、(歌詞はボーカルさんにおまかせしよう^^)

コード進行や作曲の勉強。

集まってくれるであろうメンバーさんに渡すデモ音源を作るため、

ミックスの勉強。

そして、当然の事ながら、

ドラムアレンジの練習。

いやー、やる事いっぱいになってしまいました笑笑

でも、ひとつずつ、少しずつ、これらに向き合ってるうちに、新たな仲間や、新たな世界に出会う事も出来ました。

このブログサイト「音theりずむ」もその一つです。

今年2021の始め、曲をつくり、メンバーも集まり、あと1歩でリハ、ライブ…といくハズだったのに、コロナで活動はおあずけになってしまいました。

でも、そんなオリジナルバンドも来年2022の年明けから、活動を開始する事を決め、やっと、再スタートを切る事が出来そうです。

またこの先、実際に活動が始まったら、生レポートをお伝えしたいと思いますw

その時はぜひ一緒にドキドキワクワクしながら、読んでもらえたら嬉しいです^ ^

音theりずむ
チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

    • チカ
    • 2021.11.27

    チカさんとお話しよう♫

    どちらかと言われたらどっちが好き?

    1、広い会場でエンターテイメントを楽しむライブ
    2、狭いライブハウスで一体感を楽しむライブ

    コチラのコメントにて、ぜひお返事聞かせてください♪

TOP