一瞬の音楽に心が動く日々

リズムと音楽と私

今日は私の、小さくて、でもとても鮮明に心に残った気づきを書きます。

私は普段、病院の受付業務のお仕事をしています。

音楽とはほぼ無縁の職場です。

聞こえる音楽と言えば、毎朝、待合室から聞こえてくる連続テレビ小説の主題歌ぐらい。

でも先日、木管楽器で演奏されたクラシック音楽が突然聞こえてきました。しかも大音量で。

患者さんの携帯電話の着メロだったのです。

その曲は、忙しく仕事に集中していた私の耳にも、否応なく飛び込んできました。

そしてそれは、一瞬、仕事モードがカチッと切れて、思わずステップを踏みたくなるような明るく楽しげな曲でした。

近くで働いていた職員さんに

「楽しそうな曲だねぇ♪踊りたくなっちゃうねぇ(笑)」

とつぶやくと、

「踊りたくなったんですか?(笑)チカさん、本当に音楽好きなんですねぇ」

と言われたのです。

え?!みんなは踊りたくならないの??

私、やっぱり音楽好きなのね?(笑)

自分では、普通、当たり前、と思っている事でも、人からあえて言われると、改めて気づかされる事がある。

自分はずーっと音楽が好きで、それが普通の毎日に慣れてしまっていたんだなぁ。。。

音楽を好きでいられる毎日を過ごせるのは、こんなに楽しくて素敵な事なのに、慣れてしまうなんてもったいないw

一瞬の音楽に心が動く。

そんな日々をこれからも大事にしていきたいと思います♪

音theりずむ

チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP