ウクレレの音が好き

楽器のおはなし

「これはどうだろう?」

等身大の鏡に映る自分を見ながら、こっちを持ってみたり、あっちを持ってみたり。まるで、洋服やバックを買う時のように悩む。

ウクレレ専門店にウクレレを買いに行った時、店員さんに

「ご自身がウクレレを弾く姿を気に入ってると、ウクレレも早く上達しますよ~」

と言われ、大きな鏡まで用意してくれて、何本も「試し持ち」をさせてくれたのです(笑)なんて親切なお店!!おかげさまで、今も大のお気に入りのウクレレを買うことが出来ました。

気軽にお友達になれるウクレレ

今まで、いろいろな楽器を演奏していますが、どちらかと言うと、重くて大きい楽器が多い。
ピアノ、エレクトーン、ドラム、少し小さめのところでもベース、、、そんな中、コンパクトで見た目も控えめなウクレレ。

ぽろろ〜ん、と弾くと、軽やかで優しい音が響く

最初にウクレレを弾いてみたいと思ったのは、なんでだったかな…そんなに大きな理由はなかった気がします。ただ、弾き語りしようとして、ピアノもエレクトーンも持ち歩けないので、ギターにしようと思ってアコギを弾き始めたけど、すぐ指が痛くなってしまう。(練習してないから当たり前w)
で、ウクレレって小さくて持つのも軽そうだし、押さえる弦も4本しかないし、アコギより簡単そう?と、安易な理由で地元の楽器屋さんに探しに行きましたw

お店には、様々な大きさのウクレレが並んでて。すぐ目に止まったのは、プリアンプ付きのコンサートウクレレ
エレキギターのように、大きなスピーカーにつないだり、音色を変えるスイッチがウクレレの側面に付いてるんです。一番小さいソプラノウクレレより、ちょっと大きいタイプ。
コレなら、いつもの仲間とのライブイベントでも参加できそう!そう思って即決で購入しました♫
私がウクレレをイベントに持っていくようになると、私も!オレも!と、お家にあったウクレレを引っ張り出してくる仲間もいて。ユニットを組んだり、バンドを組んだり。なかなかの盛り上がりでした。

ウクレレはどちらかと言うと、ソロでメロディを弾くよりも、チャララン、チャララン、と、バッキングという伴奏のような出番が得意じゃないかな^^ 心地よいリズムを刻んで、バンド全体の優しい空気を演出できます♫
そして、家でひとりで弾いていても、その優しい音にはとても癒される楽器です。左手の押さえ方も、ギターよりずっとシンプル。小さい手の人でも、力を入れずに押さえられます。右手は、人差し指でぽろーんってやるだけでも、充分!

気軽にお友達になれるような、私にとってウクレレはそんな存在です^^

チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

    • チカ
    • 2021.10.05

    チカさんとお話しよう!♫

    楽器を弾くのは、ひとりで弾く事が多い?それとも複数の方が多い?

    こちらのコメントにて、お返事お待ちしてます♫

TOP