黒丸の付点がついたら、1.5倍増しの特盛!

使う!リズムと音符の仲間たち

「わかる!リズムと音符・基礎のキソ」のお話に出てきた他にも、たくさんの音符や記号があるので、ひとつづつまとめていきたいと思います^^

黒丸がついたら、1.5倍増しの特盛!

ナンチャラ丼が思い浮かびそうですがw 

今回は「付点音符」のお話です♪

付点音符

音符の右隣に黒丸が付いてます。これは、「この音符の半分の長さ」を加えて使います。1.5倍です。

この音符の」ってところが大事です^^ 分量を間違えないように、付点音符を使っちゃいましょう!!

半分の音符との足し算を表にしてみました。1小節での使い方の例も合わせて、見てみてください♪

付点2分音符

2分音符4分音符
付点2分音符

1小節付点2分音符

付点4分音符

付点4分音符4分音符8分音符
付点4分音符

1小節付点4分音符

付点8分音符

8分音符16分音符
付点8分音符

1小節付点8分音符

足し算ばっかりでお腹いっぱいになっちゃいましたねぇ。。。

この辺りで食後の休憩にしましょう!「付点休符」ですw

お休みも、1.5倍増しで休んじゃいましょ^^


付点2分休符

付点2分休符

付点4分休符

付点4分休符

付点8分休符

付点8分休符

どこかで見かけたら、ちゃんと1.5倍増しになってるか、確認してみてくださいね♪

音theりずむ
チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP