はじめの一歩を踏み出そう!

リズムと音楽と私

今、何か始めてみたい事はありますか?
やろうかなぁ…と思ったけど、やっぱり勇気が出なくて始められない、って事、ありませんか?


はじめの一歩


子供の頃遊んだ「だるまさんがころんだ」を思い出してみてください♪

はじめのいーーーっぽ!!(一歩)

と叫んで、大きく一歩踏み込んだ所から始まる遊びです。

だーるーまーさーんーがーこーろーんーだっ

と目隠ししたオニが言ってる間に、見つからないように近づいていく遊びですw

踏み込めない1歩

レッスンや音楽活動はもちろん、何かを始める時って、この最初の一歩の踏み込みが大変なんですよね^ ^

オトナになると特に。。。いろんな怖さを知ってしまってますからね。。

今まで経験の無いような事を始める時なんて、特に勇気がいりますよね。

踏み込んだ後の事まで、いろいろと頭の中で考えたり、想像して不安になったり。

やっぱりもう少し準備してからにしよう…

とか、

今回はやめておこう…

なんて、前に進むどころか、後ろに下がってしまうような気持ちになる時だってあります。

未来は50/50

でも、このはじめの一歩。その先は、誰にもわからないのです。
自分が思うより悪い事が起きるのか、想像もつかないくらい素晴らしい事が起きるのか、確率としたら50/50です。

だとしたら、まずは、今自分が持っているチカラで、最初の1歩を踏み込んでみませんか?

もちろん、準備や下調べは大事だけど、時にはやってみないとわからない事もたくさんあります。
わからなくなったら立ち止まって、じっくり考えて、またそこから

はじめのいーっぽ!

を踏み込んでいきましょう!!
そして、少しずつ考えながら前に進んでいけば、気づいたら目標は目の前に近づいてるはずです♫

たとえばオニが急に、

ダルマサンガコロンダ!

と、超早口で言ってきたとしてもw

たとえばオニが、

だーるーまーさーんーがーー・・・コロンダっ!

とフェイントをかけてきたとしても、決して自分のペースをくずさず、ジリジリと目標に近づいていくような、そんな進み方も楽しいんじゃないかな?と思います♫

今まで気づかなかった素敵な事に出会うために、勇気を出して、一緒に始めてみましょw

音theりずむ
チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP