アルバム1枚全曲コピー

楽器のおはなし

私は子供の頃からモノを集めるのが好きです。

王道の切手コレクション…はやった事ないけどw オモチャも大きいモノを1つ欲しいのではなく、小さいシリーズをちまちま集めるのが好きでした。

そして、大人になってもそれは変わらず、いろんなモノを集めて楽しんでました。本、色えんぴつ、刺繍糸、、、音楽活動を再開させてからは、楽譜がだいぶ集まってきたかな♪

楽器の練習

そして、この性格が影響してか、楽器を練習する時も、シリーズ的な練習が好きなのです。ドラムソロ10選、とか、フィルインパターン20!、とか、、、

知り合いのドラマーさんと話していた時、その方は、ご自身のバンドで「メンバーさん達が好きなアーティストのアルバム1枚分全曲コピーしている」という話を聞かせてくれて、、、

「なんて楽しそうなんだろう!」

練習曲をアルバムの曲で集めるなんて、とても羨ましくて、私もいつか挑戦しよう!と思っていました。

アルバム1枚分全曲コピー

先日、セッションで初めてエレキギターを弾かせてもらうチャンスがあったのですが、当然の事ながら、とても納得のいく出来ではなく、「何もかも足りない(涙)もっと練習の曲数を増やしたらどうだろ…?」と感じまして。

家にあるバンドスコアを端から眺めてて思いついたのが、「アルバム1枚分、ギター全曲コピー」でしたw

来年2022年のギターの目標にしようと思います^^

1ヶ月で1曲の全12曲。完コピにはならないかもしれないけど、きっと楽しく練習できると、確信しています♫

自分に合った練習方法は、みんなそれぞれ違うと思いますが、私と同じようにコレクション好きな方いたら、始めてみませんか?・・・アルバム全曲コピー♫^ ^

音theりずむ
チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP