バンド活動、こんな目標だから頑張れる!

リズムと音楽と私

こんな目標だから頑張れる!


今まで、いくつかのカバーバンドで活動をしてきましたが、その時々のバンドで目標はいろいろでした。

みなさんはどんな目標で頑張っていますか?

たとえば、お誕生日パーティーイベント

主役のお誕生日メンバーさんが好きな曲や、得意な曲を演奏したり、みんなでサプライズを考えたり。主役のメンバーさんの笑顔を想像しながら、あれこれ作戦を考えるのは、お祝いする側もワクワクします。

そして、自分達の演奏でどんな演出ができるか、とても楽しみです^^

たとえば、親しい仲間で定期継続するイベント

今回はどんな曲を演奏しようか?前回、うまくいかなっかったあの曲にリベンジしようよ!とか、みんなが挑戦しない難しい曲にチャレンジしてみようよ!とか。

イベントの当日ばかりでなく、準備の期間も楽しいものです♪親しい仲間だからこそ、心おきなく新しいチャレンジも出来ますね♪

そして、次もまた同じメンバーでやりたいね!と、盛り上がります。

たとえば、地域のイベントやお祭りに参加する

人気のあるイベントは、参加枠の制限があって、申し込みの競争率が高かったりします、、、燃えますねww

あの一番大きいステージでライブやりたいね!とか、ゲストにプロのバンドが来るんだって!とか、ちょっとオフィシャルな楽しみがあったりします♬

燃えると言えば、、、

私が通うエサソンドラムスクールでは、毎年5月に、発表会替わりにフェスを開いてくれます。日本語で言えば「お祭り」になるのかなw

個人で参加してプロサポートのメンバーさんとバンド演奏したり、自分のバンドで参加して、MVP賞なんかをもらえたりします♫

ステージの上で、先生に日頃の成果を見てもらえるのと、大切な仲間との演奏を見てもらえるのとで、感謝倍増♫

1年に1度のイベントなので、自分自身の1年間の成長の度合いも実感する事ができます。

オリジナルバンドでの次の目標

これまでカバーバンド中心でしたが、2022からは、ライブの目標に加えて、曲を作り上げる目標のバンドをやっていきたいと思い、活動を始めました^^

ひとつは、メンバーさんが曲を作っているバンド。以前自分ひとりで挫折したドラムレコーディングをやってみたいと思っています。

もうひとつは、私が作る曲をバンドで演奏し、仕上げてカタチにしたいという目標。まずは、ライブを目指して曲づくりとスタジオリハを重ねていきたいと思っています!

どちらも、カバーの時とは違って、正解がない、あってもひとつではない。自分達でどんな風に追求して、どこまで仕上げられるか、いろいろな方法を試せるし、集まったメンバーの個性が光るような活動ができたらいいなぁ…^^

そして、野望はいろいろと・・・ww これからのお楽しみです♬

音theりずむ
チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP