やっぱり8ビートが好きっ

ドラムのおはなし

ドラム初体験の時の8ビートリズムの影響なのか、はたまた、私の中に流れる「血」なのかww
8ビートをドラムで叩いていると、体中が活性化するような、生き返るようなwwそんな錯覚にとらわれます。
でも、その事に気づいたのはドラムを習い始めてからの事です。

好きな曲はいっぱい…

そもそも、ドラムを叩こう!と思った時は、特に「この曲がやりたい」という具体的な曲は見つかっていませんでした。それまで聞いていた音楽は、好きなジャンルもどちらかというと広くて。

ドラムの最初のレッスンの時、「どんなジャンルが好きですか?」「何か叩きたい曲ありますか?」と、先生に聞かれても、いっぱいありすぎて、「ロックとか…」くらいしか答えられませんでしたw

たとえば?と、いう質問にその時組んでいたバンド(キーボード担当)で、ビートルズやってます、と答えると、先生は叩きやすそうな4ビートの曲を見本に叩いてくれました。でも…

うーん、楽しそうだけど、チョット、ピンと来ないなぁ。。

そんな感じでした(先生ゴメンなさい涙)

叩きたい曲探し

コレは何か、次のレッスンまでに、自分が「燃えそう」なロックの曲を探さなければ!wと思い、いろいろ聴いてみた・・・でも、いいなぁと思うノリノリの8ビート曲はテンポが早く、初心者の私には難しそう。。。

そして、見つけました!ゆっくりめのロックで、大好きだったポリスの「見つめていたい」です。私の初課題曲に決定!そう、この曲はほとんど8ビートの基本パターンがずっと続きます。でも、ずーっと練習してても、まったく飽きることはなく、ずーっとこの8ビートを叩き続けていたい!そう感じるくらい、私にとって8ビートは心地よいモノなのだと気づいたのでした。

その後、16ビートでスティービーワンダーとかもカッコいい、ジャズドラムでライドシンバルをチッチーチチッチー♪とかもカッコいい、シャッフルビートも…と、いろいろ目移りはしますが、やっぱり叩いていて血が騒ぐのは・・・8ビートです^^

やっぱり「8ビート」最強だなぁ。。。

チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

    • ぴーつー
    • 2021.10.20

    同意です✋️
    ワシも身体の中の基本はガッツリ8ビート
    人生が8ビートと言うてもええかも(笑)

      • チカ
      • 2021.10.21

      8ビート仲間がいたっ!!

      いや、、、人生が8ビート!負けそ〜笑笑
      格言ですなぁww

TOP