練習パッドのいろいろ

ドラムのおはなし

どんな楽器もそうだと思いますが、家で好きな時に練習できる環境がそろっている人、少ないんじゃないでしょうか。

音がうるさい、楽器や機材を広げる場所がない、仕事や家族との時間が合わない、などなど。。。

私も寄せ集めの簡易ドラムセットがリビングにあるものの、仕事から帰ってきて夕飯を食べる時間をのぞいて、夜9時ごろまでのわずかな練習時間しかとれません。あとはまとめてお休みの日に…って感じです^^

でも、「練習パッド」という便利な機材・・・というより道具って感じです・・・のおかげで、9時を過ぎて家族が寝静まってからも、スティックを使って練習できます♪

練習パッドセットww

練習パッド

クッションの上に練習パッドをいくつか並べると、イメトレもぐんと本物セットに近づきますw(全部ドラム福袋に入ってたもの達デス)

上の黄色い2つはシリコンみたいな素材です。これは多分コースターなのかもしれないけど、可愛いくて楽しいので練習にも使っちゃいますw

とても小さいので、シンバルの位置のつもりで置きますが、ノってくると吹っ飛んじゃうので、クッションを叩きます(笑)

メインに使ってるグレーのパッドは静かだし、パッド自体の重さもあって安定します。裏側に穴もあいてるのでシンバルスタンドにも設置できて便利です^^ でも、スティックを打った時の返り具合が良過ぎるので、出来てるような気になってしまうのは私だけかしら。。。

膝当てトレーニングパッド

膝乗せパッド

この練習パッドは膝(というか腿)に乗せてベルトで固定して使うもの。

YouTubeでスティーブスミスさんが使ってて、めちゃ憧れて探して買ったけど、そりゃもう難しいww

スティックの角度がブレると、すぐにフレームにカンカン当たってしまうし、打面が小さいので中心をめがけるのも大変。逆にこれが出来たら、とても上達してるってこと?!

ちなみにスティーブスミスさんの動画はコチラ♪ https://youtu.be/iEtK4Nq8vTg

今興味のあるパッド

は、プラスティックねんどみたいな、パッド。どういう事かと言うと、ケースに入った固まりをピザ生地のように手で伸ばして、どこにでもくっつけられるというもの。

これは今度買ったら、レビュー書きますねww

さてと!がんばって練習しましょうか・・・^^

音theりずむ

チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP