初めてでも大丈夫♪自由に曲を作ってみよう!

リズムと音楽と私

初めてでも大丈夫♪自由に曲を作ってみよう!


曲を作る

とは言っても、今まで聞いた事もないような斬新な曲はなかなか思いつきません。

どちらかといえば、まぶたの裏側に浮かんだ情景に合わせて、多分今までどこかで聞いたような、それでいて自分好み心地よいメロディを自由に歌ってみる、そんな感じに近いと思います。

でも、この自分好み心地よさ、が100パーセント出せたら、それは世界でただひとつのもの。

100パーセント同じ好みの人なんて、世の中にはいませんから^^

どんなにいろんな音を使っても1オクターブ(ドレミ…のド、から、次のドまでの間)は12音しかないので、結局今まで誰かが作ったメロディと同じ!と思いがちですが、1曲の最初から最後までの間に、短いメロディの組み合わせの違いや、メロディのリズムの違いが加わったらもう、可能性は無限大ですよねw

画家がたくさん集まったとして、それぞれが12色の絵具しか持っていないとしても、まったく同じ絵を描く人はいないと思います♪

メロディの作り始め

私はまだ、数える程しか曲を作った事がありません。

それでも、新しい曲を作り始める時はいつもやり方が違いますw

壁に落書きをするように、思いつくままにメロディを考えて、それを少しずつつないで並べてみたり。

ドラムを叩きながら曲調を考えて、そこに合わせるベースラインから考えたり。

カッコいいリフがないかなぁ、と、ステージに立ってるつもりになって、ノリノリでギターを弾いてみたり。(私が弾くくらいのレベルなので、難しい事は何も弾けてないw…このギターのレベルを上げたくて練習してるんですけどね^^)

楽器やアプリで音を録音する

たとえば、絵を描く時、色鉛筆を使ったり、油絵の具を使ったり、ペン1本で描いたり、自由に道具を選びますよね。

音楽も同じように自分の好きな道具で曲を作っていいと思うんです。

自分で弾ける楽器があればそれでいいし、今はアプリで楽器の音を出せたり、打ち込みという機能を簡単に使えるものもあります。鼻歌でスマホに録音するのもいいですよね(^^)

私は外出した時や電車待ちの時間には、鼻歌録音や、アプリでギターのコード(和音)を鳴らして保存しておきます。そして、家でまとまって時間をとれる時に、ギターやキーボードで弾いてみたりします。

短い曲でも、そのうちお気に入りが出来たりして、気分がいい時に口ずさんで、「やっぱりいい曲だ♪」と楽しんだりしますw

アレンジも楽しい

どんな風に作り始めるとしても、私は曲全体の構成やアレンジを考えるのが1番好きです。メロディを考える時、ほぼ同時にアレンジも想像してる事がほとんどです。

今作っている曲は、ドラムの「クローズドリムショット」というスネアの叩き方で始まる、早目のテンポの曲を作りたくなって、Aメロ(歌の出だしのメロディ)から作り始めました。ちょっとダークなイメージのハードなロック曲です。

ココは控えめに、、、ココでベースライン盛り上げて、、、ココで楽器はブレイク(音を出さない)して歌だけになって、、、いや、やっぱりギターの細い音のアルペジオも入れて、、、残響が耳に残って、、、
とか考えながら、遠い目をして曲に入り込む(笑)

「作曲なんて出来る気がしない!」そう感じてるそこのあなたっ!w 

自分が出来る楽器を弾きながらも良し、膝の上で手のひらでリズムをとりながらも良し、目をつぶって今見に行きたい景色を思い浮かべながらも良し、ぜひ、自分の心地良いメロディを自由に歌ってみてください♪

自分好みの曲を作る(^^♪ 楽しいですよ^^

音theりずむ

メロディを作るのが楽しくなってきた方は、コチラの記事もぜひどうぞ!

にほんブログ村 音楽ブログへ

チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP