いつも聞こえてくる音

リズムと音楽と私

なんとなく耳に入ってくる生活音。

踏切の音に続く電車の音、ごみを出しに来た近所の人の話し声。

毎日同じ道を、同じ時間に歩いていると、いつも聞こえる音があります。


最近、普段のお仕事を時短勤務に変えてもらいました。

通勤時間が、朝と帰りそれぞれ1時間ちがうだけなのに、毎日見えてた景色や聞こえてくる音が、いろいろと変わる事に気付きました。些細な事ですが、何年も同じ勤務をしてたので新たな発見でした^^

夕方、帰り道のバスを降りて、小さな川を渡るのですが、いつもの川の音に混じってピコピコした機械音が聞こえます。

なんだろう?

周りを見回すと、小学生がゲーム機を持って2、3人で輪になっていました。楽しそうな笑い声も一緒に聞こえます♪

そうか、まだ子供たちが外で遊んでる時間なのか…

今までは、家の夕飯を準備してるのであろうキッチンの音や、近くの会社で仕事を終えた社員さんが、シャッターを閉める音が聞こえてた道です。

自分の行動時間を変えただけで、同じ場所でも違う音を聞けるんですね。。

いつでもどこでもサブスクで聞きたい曲を聞ける時代ですが、あえて、その時その場所でしか聞こえてこない音を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか♫

音theりずむ
チカ

チカ

普段は事務のお仕事をしながらドラム活動しています。「リズムと音楽と私」では音楽活動やバンド活動のあるあるなど、「わかる!リズム!」では音符やリズムの解説を書いています。みなさんの普段の音楽活動の中での新たな気づきや、モチベーションアップのお役に立てたら嬉しいです。 充実した音楽ライフを一緒に目指しましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP