この、「大人になってからのオリジナルバンド」ブログは、人生の折り返し地点を過ぎた私、チカ、が、セカンドライフの挑戦として始める活動を記録していこう!と、いう趣旨で書いています。
今回は、ぜひ想像力をふくらませて、Scarletの一員になったつもりで読んでいただき、一緒にわくわくしてもらえたら嬉しいです^^
「Scarlet」・初めて音を合わせるまで
1年前。
この度は、エサソンちかのオリジナルプロジェクトバンドへのご参加ありがとうございます^^
フェス本番当日まで、よろしくお付き合いくださいませ♪
こちらのグループではエサソンフェス2021に向けて、音源や情報を共有していきたいと思います♫
新しく作ったLINEグループで、集まってくれたメンバーに、こう挨拶をして始まったscarlet。
当初は、ただドライに、一緒にフェスで演奏してもらうための連絡網としてのLINEグループのつもりでした。
ところが、5月に予定していたフェスもコロナ感染防止のため参加を見送り、1年間、オンラインでの活動が続くことになってしまったのです。。。でも、それがScarletにとっては、メンバー同士を温かく繋げる時間となったのかもしれません。
オンラインで繋がる1年
私が、思いついたドラムとベースと、歌のメロディをパソコンで打ち込んで、ギターでコードを弾いて。
そこまで出来たら、ボーカルの麻琴ちゃんに音源を送ります♫
今は大容量データでも共有できるサイトがたくさんあって便利ですね^ ^私がよく使うのは、無料のまま期限なく音源を入れておけるDropbox、期限つきだけど大容量を送れるギガファイル便、です♪
そして、麻琴ちゃんが歌詞を考えて、歌って録音してくれた「ボーカル音源」を返送してくれます♫
今度は、ギターのkeiさんと、ベースのチャーさんに、ボーカル入りの全体音源を送り、それぞれアレンジをしてもらう。。
2021年初頭にバンド結成してから、コロナ自粛のこの一年は、この「それぞれの音源をオンラインで聞いてみる」、これこそがscarletのバンド活動でした。そして、オフラインの活動にひけを取らない、充実の活動となったのです。
初めてのスタジオリハ、音を合わせてみたら…!!
そして、今年2022年。
第1回目のスタジオリハへとこぎつけました。いよいよ音を合わせる時が来たのです!
少し遅れてスタジオに入ってきたギターのkeiさん。他の3人は、すでに音を出し始めていました。リズム隊2人の音に合わせて歌う麻琴ちゃん。
もうすぐサビ…という絶妙なタイミングで、準備が整ったkeiさんがギターの音をさりげなく入れてきた…
急に、目の前のモノクロの景色に、パぁーっとカラフルな色がついたように、曲の景色が浮かび上がりました!
感動!!自分の中でイメージしていた曲が、カタチになるってこういう事なのかぁ。
最初は自分ひとりの夢…でも今は…
いつか実現したい、と夢見ていた、
バンドで自分のオリジナル曲のドラムを叩く
貴重な第一歩を踏み出したと同時に、感じることが出来た予想以上の人との繋がり。
自分の中で出来上がっていたものの何倍も色鮮やかな曲。それは、メンバーみんなの「色」が加わったからだと思います^ ^
世界中のどこにも同じ物はない、scarletの曲♪
みなさんにライブでお届け出来るのが待ち遠しいデス♫
コメント